こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

アサガオの栽培

小学生といえばアサガオの栽培ではないでしょうか?

 

息子は入学して間もなく、6年生に「まいてごらん」と種を貰って帰ってきました。本人の希望で種まき。(これとは別に学校でもアサガオを育てているそうです)


f:id:yukkocamp:20210612172531j:image

芽が出た!双葉可愛いです♪

 

f:id:yukkocamp:20210612172349j:image

本葉が出たと思ったらすくすく伸びて。


f:id:yukkocamp:20210612172515j:image

つるは反時計回りにぐるぐるしながら空を目指します。


f:id:yukkocamp:20210612172503j:image

上から見ると、太陽光がしっかり当たる様に葉が重ならずついています。


f:id:yukkocamp:20210612172405j:image

ついに蕾が!すこーし色づいています。

息子は「咲く!もう咲く!明日には咲くね!!」と大興奮^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210613160613j:image

f:id:yukkocamp:20210614055144j:image

そしてついに今朝咲きました〜◎

「お母さん!もう咲いてるから!来て!早く来て!ほら!」

と大喜び♪

息子が毎日水をあげて、手塩にかけたアサガオ。無事に咲いて良かったね。花弁がピンと張らないのは何かが足りないのでしょうか??そこだけ少し気になりますが、それでも毎朝カーテンを開けると咲いていて和ませてくれます^ ^

 

新井真紀さんの

とても詳しく成長過程が描かれています。また、細密でありながら、優しさのある、美しい絵が本当に素晴らしいです。

 

夏はもうすぐ、ですね♪