こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

太海海岸の潮溜まりで磯遊び

キャンピングヒルズ鴨川へ行った時、太海海岸へ遊びに行きました。

目的は潮溜まりでの磯遊び♪

f:id:yukkocamp:20210630120002j:image

良い感じの潮溜まりが出来ていました!開放感があります。

有料駐車場がありますが、シャワーなどはなかったと思います。流す用に、ペットボトルの水などあると良いかもしれません。

 

f:id:yukkocamp:20210630120121j:image

子どもたちはズンズン入っていきます。

f:id:yukkocamp:20210630120115j:image

夢中!

 

f:id:yukkocamp:20210630115956j:image

魚やエビ、ヤドカリをゲット♪カニやウニも見つけました!小さい魚がほとんどでしたが、黄色いお魚が1匹迷い込んできていました。捕まえられず残念〜^^;

子どもにとって、磯遊びってたまらなく楽しいですよね♪

水の冷たさや流動性、浮遊感、波や風の音、潮の匂い、光の反射、しょっぱい海水、ゴツゴツした岩場、五感をフルに刺激されるんだろうなぁと思います。

さらに海の生き物。「ヤドカリ出てきた!」とか「カニ!そこにいる!」とか、飽きることなくずーっと楽しめます^ ^

 

暑くなってからの磯遊び、おすすめです♪

 

絵本、キンダーブックしぜん【しおだまり】や、ちいさなかがくのとも【うみのなかがみえるよ】は、潮溜まりでの磯遊びにぴったり!

おうちでも余韻を楽しめます^ ^