こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

みずがき山森の農園キャンプ場

山梨県北杜市にあります、みずがき山森の農園キャンプ場。

国定公園内にあり、森の雰囲気がとても良いです。

3回ほどリピートしています。遊具あり、川あり、収穫ありで、ファミリーには過ごしやすいキャンプ場だと思います♪

f:id:yukkocamp:20210822064655j:image

f:id:yukkocamp:20210822062924j:image

f:id:yukkocamp:20210822055944j:image

f:id:yukkocamp:20210822062209j:image

f:id:yukkocamp:20210822061355j:image

場内にブランコやターザンブランコ?、トランポリンがあります♪ ちっちゃい時は兄妹で手を繋いで2人で仲良く乗っていました。ターザンは大人気!子どもたちが大きくなって乗せてあげることは出来なくなりました^ ^トランポリンは以前は無料でしたが、有料になっていました。

 

f:id:yukkocamp:20210822060259j:image

ドラム缶風呂もここで初体験。管理棟からドラム缶風呂への移動がやや気になりましたが、改善されているかなぁ?いいお湯でした。

 

f:id:yukkocamp:20210822060614j:image

f:id:yukkocamp:20210822061719j:image

ピザ作り。旬のお野菜を使ってトッピング。上が夏バージョン、下が春バージョンです。窯で焼いて、とっても美味しかったです♪子どもたちもモリモリ食べていました^ ^ 管理棟ではお野菜の販売もしています。どれも美味しそうでしたよ。

 

f:id:yukkocamp:20210822055733j:image

生でも美味しいトウモロコシ。この夏は是非収穫体験を!と思ったのですが、初日は雨が降りそうだから、翌日は畑が暑すぎて(?)、という理由で出来ませんでした。残念〜。

 

f:id:yukkocamp:20210822062949j:image

f:id:yukkocamp:20210822063158j:image

川もあります。滝の方は足場があまり良くないので小さいお子さんには不向きかもしれません。浅い方も十分楽しめます。水は夏でも冷たく綺麗ですよ。

 

f:id:yukkocamp:20210822064147j:image

水路にはカエルの卵やおたまじゃくしがいて、トンボもよく飛んでいます。たまにオニヤンマも飛んでいます。ミヤマクワガタもいるそうですが我が家はご縁がありませんでした^^;

 

子どもがのびのびするのにちょうど良いキャンプ場かなと思います。遊べることも多いのでゆったりステイにも良いかもしれません^ ^