こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

大渡キャンプ場で飛び込み!

また少し暑さが戻りましたね。

暑いときは川に限りますね。子どもたちも川遊びしたい!と言います^ ^

 

川といえば道志を思い浮かべる方も多いのでは?

今回は道志の中でも青い川のあるロケーション最強の大渡(おわた)キャンプ場のお話です。

 

キャンプ場への道はかなりオフロードです。急な下り坂をぐいんぐいん進んでいきます。ジェットコースターかというくらい揺れます。

昔からあるキャンプ場のようです。通年キャンプをしているようなキャンプ好きな人よりは夏のイベントとしてキャンプをしている人が多い印象を受けました。(完全に主観です)

 

キャンプ場は川べりにあり、目の前にはこんな川!

f:id:yukkocamp:20210816120520j:image

青くてキレイ!


f:id:yukkocamp:20210904164010j:image

浅いところもあるので小さな子でも遊べます。


f:id:yukkocamp:20210904164020j:image

巨大な岩!

f:id:yukkocamp:20210816120503j:image

川には橋が渡してあって、この下は割と深くなっています。飛び込んでも浅いところに流れ着くので、また橋へ行って飛び込み、という遊びを繰り返し出来ます♪

私も息子とやってみました!息子、鼻をつまめなくて泣いていました^^; 5歳児にはまだ早かったかな、ごめんよ。。

大人も結構飛んでいました。サウナテントで汗をかいて飛び込み、という方も!中学生くらいの男の子たちは何度も飛んでいましたよ〜^ ^

我が家ももう少し子どもが大きくなったらまたチャレンジしてみたいです♪

 

福音館書店かがくのとも【かわあそび】には川でのいろいろな遊びが描かれています。

飛び込みや、石拾い、滝滑りどれもキャンプでのかわあそびにぴったりな内容です♪

笹舟よくやったなぁ〜^ ^