こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

ふわふわ天然氷

道の駅はくしゅうに毎夏お店を出している天然氷の蔵元八義さんをご存知でしょうか?

f:id:yukkocamp:20210904133014j:image

f:id:yukkocamp:20210904133109j:image

夏に白州にキャンプに行くと寄りたくなります♡


f:id:yukkocamp:20210904133112j:image

f:id:yukkocamp:20210904133428j:image

抹茶とミルクいちご♡

 

天然氷を作っている蔵元は日本に5軒しかないのだとか!作るのは大変な手間隙がかかるのだそうで、とても貴重です。

天然氷のかき氷はふわっふわなんです!氷というより雪を食べているかのようです。

しかも八義さんは生の果物に拘っていて、とにかく美味しい!!写真ないのですが、オレンジミックスとキウイもとっても美味しかっんです。そう、美味しすぎてあっという間になくなってしまうので、ちゃんとした写真が少ないのです^^;

 

かけるものも、練乳、ヨーグルト、マスカルポーネと選べます。どれも試してみたい!

 

f:id:yukkocamp:20210904155513j:image

f:id:yukkocamp:20210904155626p:image

子どもたちも大・大・大満足!!

 

お昼過ぎに伺うと人気な生イチゴは大体売り切れのことが多いので、早い時間に行くのがオススメです。また行きたいなぁ^ ^

 

 

天然氷が出来るまでの大変さに脱帽!ほとんどが人の手間で出来ています。天候との兼ね合いもあります。でも完成した後の作っている方々の笑顔がとっても素敵で印象的。こちらまで笑みが溢れます。美味しい美味しい天然氷がもっと美味しく感じられる一冊ではないでしょうか。