こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

初登山で木曽駒ヶ岳登頂!

前記事の続きです。

 

宝剣山荘でトイレ休憩を挟み、次に目指すは中岳です!

 

娘は「まだ登るのー?」と文句ブーブーです^^;

 

「最後まで登れたら美味しーいのあげるよ〜頑張って〜」なんて餌で釣りつつ、励まします。

木曽駒ヶ岳、正直大人だけなら余裕です。大変なのは子どもをその気にさせること^^;

 

娘は「足痛い〜もうやだ〜」となり、最終的に夫が抱っこしていました。

f:id:yukkocamp:20210817055404j:image

ちゃっかり笑顔!

夫お疲れさま。怪我がなくてなによりです。

 

一方息子は黙々と登ります。そして中岳到着!!2925m!

f:id:yukkocamp:20210817055531j:image
f:id:yukkocamp:20210817055540j:image

 

石に登るとかになると急に元気になる子どもたち。休憩してから、いよいよ木曽駒ヶ岳を目指します。「まだあるの〜?」という声が聞こえても耳に蓋をして、さぁ行くよ〜!

 

f:id:yukkocamp:20210724181337j:image

途中ライチョウに会えました♡

 

そしていよいよ!


f:id:yukkocamp:20210817055721j:image

f:id:yukkocamp:20210817055724j:image

登頂ですー!!標高2956m!!

みんな頑張りました^ ^

山頂では気圧でパンッパンになったヤングドーナツを♪

f:id:yukkocamp:20210817055824j:image

 

のんびりしてから下山します。ありがとう木曽駒ヶ岳!!

f:id:yukkocamp:20210724182128j:image
f:id:yukkocamp:20210817060003j:image
f:id:yukkocamp:20210724182124j:image

息子はケルンづくり。
f:id:yukkocamp:20210724182120j:image

テント場もありましたよ〜ご来光とか見るのでしょうか??

宝剣山荘では子どもに登山証明書が頂けます♪頑張りを是非表してあげてください^ ^

 

無事下山。

12時30分過ぎに千畳敷へ戻ってきました!

私、頭痛と吐き気。

夫、頭痛。

息子、途中顔色悪かったけど元気

娘、ずーっと元気(笑)

足は痛いけど、常におしゃべりしていて、ある意味一番体力ある娘でした^^;

私はロープウェイで下山中も気持ち悪くていざとなったら息子の帽子に…と思ったほど。

元々気圧や水圧などに弱い体なんだと思います。(ダイビングもダメだった。でも好き)

 

高山病はきつかったけど、それを凌ぐほど、満足感の得られた登山でした^ ^

最高!!