こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

おりがみミュージアム

息子、小2。

折り紙が相変わらず好きです。

学校のお友達にドラゴンの作り方がわかるYouTubeの存在を教えてもらって、早速折り折り。

2〜3回見ただけで折り方を覚えちゃうんですね。子どもってすごい!

今や完全に私より折り紙技術が上です。

ハマりやすい息子。折って折って折りまくり、気がつくと家じゅうにドラゴンが〜^^;

f:id:yukkocamp:20220828115249j:image

 

学校でもお友達に作ってプレゼントしていたようです。

そんな折り紙男子と、東京おりがみミュージアムへデートしてきました!

(デートをつけるとなんとなく特別感が出ると思っています。笑)

入ると折り紙作品が沢山!ギャラリーのようになっています。昨年の折り紙大会?の作品とのこと。どれも素敵です!

f:id:yukkocamp:20220828115430j:image
f:id:yukkocamp:20220828115427j:image

 

折り紙の先生がいらっしゃって即興で折り紙教室のようなレクチャーをしてくださいました。

まずはグラインダー。こちらは簡単でよく飛ぶ紙飛行機でした。

そしてサイコロ。

ねじり折りという技術だそうです。

ぺぱぷんたすでこういうのあったなー、なんて思いながら私も折ってみました。面白い♪

一方、息子にはやや難易度が高かったようで、悔し泣き!めっちゃ泣いてました^^; 頑張れー!笑

手伝って無事完成。泣いて拗ねてたけど、先生が折っているのは見たいらしく、なんとか気持ちを切り替えていました。そして、先生に褒められたかったようで、ドラゴンをプレゼントしていました。「ちゃんと折り返しもできてる」と褒められニコニコ嬉しそうでした。

折り紙教室も開催されているそうで、「行きたい!」と意欲的。少し遠いのですが、いつかまた来れたらいいなぁ。

沢山の折り紙と本をお土産に購入しましたので、母としてはレパートリーが増えるといいなぁと思っています^ ^