こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

かはくへ行こう!

と言いつつ、全然行けてはいないんですが。

 

私は国立科学博物館が大好きです。おそらく子どもたちよりも^^;

 

息子は恐竜好きですので、初めて恐竜見た時は大興奮していました^ ^かっこいいですよね〜!

f:id:yukkocamp:20210707142034j:image
f:id:yukkocamp:20210707142040j:image

コロナが流行する以前はコンパスで遊べていて、子どもたちとても楽しんでいました!ココ、とても良かったんだよなぁ〜。

f:id:yukkocamp:20210707171816j:image

f:id:yukkocamp:20210707190042j:image
主に4〜6歳対象でまさに!な年齢なのですが、仕方ないですね…小さな子どもでも体を使いながら科学に触れることの出来る素敵な施設です♪現在は歩いてみよう!コンパスとなっているようです。

 

また、毎年夏には特別展を開催していますね。テーマがいつも魅力的で、見に行っては、図録を購入しておうちで読んだりしています。

今は宝石展!行きたいな〜♪

f:id:yukkocamp:20210707143419j:image

f:id:yukkocamp:20210707142047j:image

f:id:yukkocamp:20210707142919j:image

f:id:yukkocamp:20210707171410j:image

 

遠くでなかなか外出しづらい日々ですが、公式HPに、かはくVRがあるのをご存知ですか?ストリートビューのようにおうちにいながら博物館の中を見ることが出来ます♪コレが見たい!とピンポイントで探したり、博物館の雰囲気に浸りたい時にもおすすめです^ ^本当にかはくにいるみたいです!

 

博物館を楽しんだあとは、こんな絵本を。

青が繊細に描かれており、夜の深い青から、朝日へのグラデーション、生き物たち、どれをとってもため息のような美しさがあります。文や翻訳も素敵です。しっとりと読みたい一冊です。子どもたちは博物館の仲間をひとつひとつ見ていますよ♪