こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

紙漉き

土佐和紙工芸館くらうどで、紙漉き体験をしました。

道の駅なんですが、お土産屋さんやレストランの他に、宿泊施設や入浴施設、体験、ラフティングなどのアクティビティも申し込むことが出来ます。

おしゃれな外観で雰囲気が良く、昔の工芸の体験ができます。仁淀ブルーを期待してきたけれど雨だった場合や、または宿泊して時間がある日の観光拠点に良いかと思いました。

 

体験メニューは、紙漉き、染め物でうちわづくり、機織りなどがあります。

 

私たちは紙漉きで、お花を使ったものに挑戦。f:id:yukkocamp:20211005063334j:image

f:id:yukkocamp:20211005063341j:image

初めての紙漉き。昔の人はこうやって紙を作っていたんですね。結構重たいので大人と一緒にやります。
f:id:yukkocamp:20210813113930j:image
f:id:yukkocamp:20210813113938j:image

可愛いお花や葉っぱ、ドライフラワー、和紙の切れ端や糸などがあって、自分で選びレイアウトしていきます。5歳でも一丁前にピンセットを使っています。すごく集中して取り組んでいました。デザインは子どもにお任せ^ ^
f:id:yukkocamp:20210813113941j:image
f:id:yukkocamp:20210813114945j:image

上が息子作、下が娘作です。上からまた一枚紙を置いてもらい、乾燥させます。時間は30分ほど。仕上げ部分はやって頂けます。

 

乾かしている間、機織り体験もできるかなと、はた舎の方へも行ってみました。

残念ながらこの日は体験終了とのこと。予約をしておけば良かったです。少しだけ見学させてもらいました。

f:id:yukkocamp:20210813120702j:image
f:id:yukkocamp:20210813120705j:image
f:id:yukkocamp:20210813120657j:image

織り機が並んでいます。作っている方のを見せてもらうと、色鮮やかで美しく綺麗でした。体験は技術的に小学生以上がおすすめだそうです。いつかやってみたいです^ ^

 

見学を終え戻ってみると、作品が出来上がっていました。
f:id:yukkocamp:20211005063353j:image
f:id:yukkocamp:20211005063357j:image

完成♡

とっても素敵な作品が出来ました^ ^

 

思い出の作品を持ち帰れるところも良いですね♪

 

後日、息子は、この葉書を使って敬老の日に祖父母へお手紙を書きました。とても喜んで頂け、息子も喜んでいました^ ^