こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

藍染め

充実の高知を後にして、徳島へ。

徳島といえば藍、ということで藍染体験に行きました。

お世話になったのは藍染工芸館さんです。

 

f:id:yukkocamp:20211006110133j:image

f:id:yukkocamp:20211006110139j:image

空気に触れるところが青く染まるので、白くしたいところを輪ゴムで縛ります。折り方や縛り方の見本があったので、息子は参考にして作っていきました。娘には難しそうだったので自由にやってもらいました。

 

f:id:yukkocamp:20211005124505j:image

黒い液体の中へ。
f:id:yukkocamp:20211006110150j:image

染めては液からあげて、空気に触れさせます。これを何度も繰り返します。

染め終わってからお水でゆすぐと…

f:id:yukkocamp:20211006110211j:image
f:id:yukkocamp:20211006110215j:image

綺麗に染まってます!


f:id:yukkocamp:20211006110315j:image

完成!!

子どもたちとっても嬉しそうでした^ ^

 

お恥ずかしながら私、藍そのものがどんなものなのか知りませんでした。見せて頂くと、土のようなものが。これが染める時の液体に入っていて発酵しているのだそう。独特の匂いにも納得。勉強になりました。

 

徳島県は藍が特産で、全国の藍染製品の原料のほとんどが徳島県産で占めているそうです。

 

お土産屋さんも覗かせてもらいました。模様などはのりと型紙を使用して作るのだとか。グラデーションは、ずっと手を動かして染めなければならず、かなりの技術を要するそう。職人さんてすごいですね。藍製品とても美しかったです。

 

とても素敵な体験をさせて頂きました^ ^