こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

阿波踊り会館

四国旅最終記事となります。長かった^^;  というか更新が間延びしてしまいました…すみません。

 

徳島にて阿波踊り会館へ。

f:id:yukkocamp:20211008164528j:image

外のベンチ♪


f:id:yukkocamp:20211008164919j:image

なぜ阿波踊り会館かというと、実はこの四国旅、どこドラカード制覇を裏テーマにしていたのです。

 

どこドラカードとは。どこでもドラえもん日本旅行ゲームのカードです。このゲームは、各都道府県にあるどこドラカードを集めつつコマを進めゴールを目指すゲームです。

 

どこドラカード、四国で言うと、香川讃岐うどんドラ、愛媛坊ちゃんドラ、高知坂本龍馬ドラ、そして徳島の阿波踊りドラ、です。この旅で全て制覇したくて、阿波踊り会館に足を運んだわけです。ブログでは端折ってますが、高知では桂浜にて坂本龍馬像もしっかり見てきました。

 

ちなみに文化関係で言えば、高知にもよさこいミュージアムがありそちらも面白そうだったのですが、子どもが混同してしまうかなと思ったので、今回は祭りに関しては阿波踊り会館のみとしました。

 

会館ではホールがあり、時間で阿波踊りを観覧することができます。


f:id:yukkocamp:20211008164531j:image
f:id:yukkocamp:20211008164520j:image

動きがこんなにもバリエーションがあるのかと驚きました。その迫力、美しさ、予想以上に良かったです。花鳥風月に準えた踊りがあったりして、祭りは自然とともに文化に根付いてきたのだなぁと感じました。一緒に踊ったりもするのですが、それも中々楽しく、お祭りでだととても盛り上がるだろうなぁと思いました。是非いつか生の阿波踊りを見てみたいです。

 

踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪

 

最後まで楽しく充実した旅でした^ ^

ありがとうございました四国最高♡

 

 

ドラえもん日本旅行ゲームはこちら♪