こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

折り紙大好き

息子6歳は折り紙が大好き。暇さえあれば折り紙をして、毎日作品を作っています。

卒園してしまいましたが、園ではお友だちにも大量に配っていた様子。(本人曰く、大人気!だそうです^^)

f:id:yukkocamp:20210329201430j:image

ぴょんぴょんがえる大発生!の図。

一枚の折り紙を4等分、16等分にして、折ったりもしています。

f:id:yukkocamp:20210329201854j:image

1円玉サイズの折り鶴

もどもとすごく器用というわけではなかったように思うのですが、年中、年長くらいから少しずつ折れるレパートリーが増えました。

親の私がしたことは、折り紙を常に子どもが自由に手に取れるところに置いておいたことと、折り紙の本を沢山置いておいたことです。

はじめはうまく折れずに悔し泣きすることも多くありました。

そしてまさに数週間前の娘4歳がそんな状態でした^^;みんな通る道なのかな?

でも、根気よく付き合って、自分で作れる作品をつくると、あとは自信がついて、簡単に諦めなくなるんですよね。下の子はお兄ちゃんの真似をして無謀にも初めから小さい折り紙で折ろうとするので、対応が大変でしたが^^;

 

そんな子どもたちに人気だった折り紙本はこちらです♪

 

図が大きくて見やすいです。

 

作ったあと遊べる作品が多いです。

 

ミニブックなのでお出かけにも。

 

これでぴょんぴょんがえるにハマっていました。

 

難易度が示されています。虫や恐竜、乗り物など男の子の好きなものが詰まっています。上記の本たちで物足りなくなったらこちらがおすすめです。女の子版もあります。

 

ぴょんぴょんがえるや紙風船、カメラなど作ったもので遊べるとより楽しく制作意欲が湧くようです♪

 

f:id:yukkocamp:20210410074141j:image

 

これは息子6歳のお誕生日。全ての勲章を作ってくれて飾りました!お気に入りです♪

 

娘4歳も折り紙好きになりつつあるので、極めて欲しいなと思います^ ^