こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

LYUKKER甲斐駒BASEで早春キャンプ

2020年夏にオープンしてまだ新しいLYUKKER  CAMP SITE甲斐駒BASEに遊びに行ってきました!

 

あまり前情報なく伺ったのですが、べるがと隣接しているのですね。歩いてべるがの遊具があるところや、尾白の湯へも行けました♪

平日だったので貸切!のーんびり過ごしてきました。管理人さんがとても親切だったのが印象的です。場内のにはピンクのつぼみをつけている木もあったので、4月頃にはプチお花見キャンプ出来るのかも?と思いました。

受付の前には切り株が沢山の遊び場が。切り株からジャーンプ!だけでも十分楽しめる子どもたち。

f:id:yukkocamp:20210327165217j:image

バドミントンも貸してくださいました♪

シンクやトイレも綺麗で、ワイルド系が苦手な方にもオススメです。トイレは娘4歳が「え!トイレきれい!すごい可愛い!素晴らしいね!」と言っちゃうくらい。笑

休日の雰囲気はわかりませんが、子どもたちはのびのびと、大人もゆっくり、とても快適に過ごさせて頂きました。

 

周辺をお散歩しました。色んな雑草が咲き始めていました。冬の枯れた景色も好きですが、色を差していく春の小さな草花たちも好きです♡

f:id:yukkocamp:20210327170843j:image

f:id:yukkocamp:20210327170839j:image

ロゼッタストーン探し。春はもうすぐだよ。

 

絵本【ふゆのぺたんこぐさ】【ぺんぺんぐさのふゆとはる】もいいですね。

 

写真は撮らなかったのですが、葉っぱの裏に規則的にプツプツした卵のようなものが付いているのを息子が発見!

f:id:yukkocamp:20210602071234j:image

※画像お借りしています。集合体恐怖症の方すみません。

 

なんだろうね〜なにかの卵かなぁ?なんて話していました。あとで調べてみるとシダ植物の胞子のう群なのだそう!子どもと一緒だと色んなことを知るきっかけをもらえますね^ ^

一緒に植物図鑑で見てみました。

 

 

 

 

川の方へも。

f:id:yukkocamp:20210327165708j:image

透明感伝わりますか?薄いグリーンの尾白川、大好きです。下流ダムがあり、そこには滑り台が!

f:id:yukkocamp:20210327170119j:image

他にも洞窟のようになっていて、ダムの滝をくぐれるようになっています!

f:id:yukkocamp:20210327170416j:image
f:id:yukkocamp:20210327170213j:image

これ、夏に絶対楽しいやつ!!

管理人さんによれば、キャンプ場利用者の他に、隣接するべるがに車を止めて、この川を目的に遊びにくる方も多いようです。夏は賑わいそうですね♪

 

 

 

帰りは実相寺の神代桜を観に行きました。ご存知ですか?日本三大桜の一つなんだそうですよ。思いつきだったのですが、なんと満開!!

f:id:yukkocamp:20210327171452j:image

神代桜は樹齢二千年!太い幹は割れてしまっていましたが、それでも枝の先の桜は青い空に伸びるように上へ上へと咲いていて、生命力の素晴らしさを感じました。神代桜の他にも立派な桜が並んでいて、予想を遥かに超える圧巻の景色でした。とても美しかったです。

例年の見頃は4月初旬のようです。実相寺のHPや北杜市の観光情報サイトほくとなびに見頃のお知らせがありましたので、参考にしてみてくださいね。また、北杜市は真原桜並木も有名だそうです。我が家も是非また行ってみたいな。