こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

カマキリ

カマキリといえば、カマキリ先生でしょうか?私はカマキリ先生も大好きですが、

昔国語の教科書に出てきた、かまきりりゅうじの詩を思い出します。『おう なつだぜ おれは げんきだぜ』ってやつです。あれ、なんだかすごく印象的ですよね。

カッコいいです、かまきりりゅうじ。

 

先日カマキリを見つけました。

f:id:yukkocamp:20210707200533j:image

虫好き息子がよく見つけるんですよね〜。彼曰く、バッタいるところにカマキリあり!だそうです^ ^

今夏は娘もカマキリを手乗りさせられるように…!ビビりなのに、すごい成長です。

f:id:yukkocamp:20210707193559j:image

大体カマキリを見つけちゃうと、私もテンションが上がってしまい飼育にGOサインを出してしまいます…(平日は仕事をしていて餌の調達に苦労するのが目に見えている)

 

f:id:yukkocamp:20210707194138j:image
f:id:yukkocamp:20210707194141j:image
赤ちゃんカマキリの飼育。牛乳浸した脱脂綿を置いたり、ハムを竹串であげたりしていました。脱皮が見れたのが良かった!ちっちゃくて可愛かったなぁ〜^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210707194800j:image
f:id:yukkocamp:20210707194534j:image
f:id:yukkocamp:20210707194542j:image

この時のカマキリは立派なお腹。食欲旺盛でトンボも頭からいっちゃいます。この子には、わざわざコオロギを購入して、餌をあげていました。その甲斐あってか、運良く産卵が見れました!立ち会い出産です!残念ながら、どわーっと出てくる孵化は見逃し、いつのまにか小さい大量のカマキリちゃんがお亡くなりに…あれは勿体なかったなぁ。

 

f:id:yukkocamp:20210707200312j:image

可愛がりすぎてキャンプに連れて行ったこともありました。山は寒くて餌もいなくて、ただ一緒にキャンプしただけ。笑

 

今年の夏はどんなカマキリと出会うのでしょうか?楽しみです^ ^

 

ちなみに、インセクトコレクションのカマキリTシャツが可愛いです♪カマキリ好きさんに是非♡