こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

青の本栖湖

6月下旬にシーズン営業の本栖レークサイドを訪れました。この時はオープンしてすぐのためか、お天気が不安だったからか、場内が空いていたので、とってものんびりできました^ ^

本栖湖でした。噂に聞いていましたが、本当に青く綺麗でした。

f:id:yukkocamp:20210628054146j:image
f:id:yukkocamp:20210628045823j:image
f:id:yukkocamp:20210628045814j:image
f:id:yukkocamp:20210628045817j:image

 

なんといってもロケーションが良いです。湖畔に設営できるので、視界にはこの景色のみ!です。

湖が、空や山などの周囲の色を反射するので、陽の差し具合で様々な青〜緑色に変化していきます。曇りの時は辺り一面同じ色に染められ、青空が見えると素晴らしいリフレクションが。とても美しく、それだけでもう癒されている私。湖はゆったりした気持ちになれるので大好きです。

 

湖ではカヌーに乗りたくなります。レンタルをしました。

f:id:yukkocamp:20210628045216j:image

湖に出ると深みのある青色がとても綺麗です。息子は「紺色みたいな青だね!」と話していました^ ^


f:id:yukkocamp:20210628051511j:image

息子は余裕の漕ぎ。


f:id:yukkocamp:20210628051514j:image

娘は初めてオールを握りました。「絶対漕ぐ!」と意気込んで頑張っていました^ ^

それにしても湖上ってどうしてあんなに気持ちが良いのでしょうね。

 

湖には魚もいます。

時々飛び跳ねているのが肉眼でわかります。ルアーで釣っている方は20〜30cmくらいのニジマスが釣れていました。期待値があがります!我が家は釣り道具を持ってこなかったので、竿をレンタル、練り餌を購入しました。いざ!

f:id:yukkocamp:20210628052343j:image

気になる釣果は?

 

f:id:yukkocamp:20210628052539j:image

f:id:yukkocamp:20210628052542j:image

お父さんが釣った1匹のみです。笑

 

f:id:yukkocamp:20210628052625j:image

せっかくなので焼いて食べてみました。これぞアウトドア。お味は想像通りでした。身は柔らかかったです。

 

本栖湖とにかく水の透明度が高く、

f:id:yukkocamp:20210628052733j:image

岸辺の方にも小魚が沢山いるのが見てわかるので、たも網で捕まえて遊びました。
f:id:yukkocamp:20210628052730j:image

最終的には私の方が夢中になる始末^^;

水中メガネ持ってきたらもっともっと楽しいと思います♪

 

湖には水鳥のオオバンがいて、魚を獲って食べる姿や、水面ギリギリを飛んでいく姿も見ることができ、面白かったです。

 

まだ水は冷たいというのに、子どもたちはびしょびしょになって遊んでいました。寒いと体を震わせる子どもたち。着替えを多めに、ヒートテックなんかも持っていって正解でした。

f:id:yukkocamp:20210628054052j:image
f:id:yukkocamp:20210628054103j:image

 

湖がとても良い!本栖レークサイドキャンプ場でした。

 

長くなったので、次記事に続きます!

お次は陸地編^ ^