こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

セミ愛

セミの声が聴こえはじめると夏が来たなぁ〜と感じます。

 

息子、例に漏れず、セミも好きです。

 

1歳

f:id:yukkocamp:20210606104925j:image

はじめてのセミとの出会い。躊躇なく触っています^ ^

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

 

2歳

f:id:yukkocamp:20210606125234j:image
f:id:yukkocamp:20210606125230j:image

おんなじ〜。毎年やっています。図鑑って実物大なので、小さい子でも一緒!というのがわかりやすいです♪

 

3歳

f:id:yukkocamp:20210606125457j:image

f:id:yukkocamp:20210606125501j:image

初めて自分で捕獲!

 

4歳

f:id:yukkocamp:20210606142433j:image

初のミンミンゼミ♪

 

この年に開催されたかがくのとも展にて、こちらの絵本に出会います。

せみとりめいじん (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

これがとにかくお気に入りで、毎晩読み聞かせの時に持ってきていました。せみとりめいじんのごんちゃんに憧れるのでしょうか。

読むと、擬似体験しているような、せみとりしたことを回想するような、すぐにでもせみとりに出掛けたくなるような。そんな等身大のお話で子どもの心を惹きつけ、離さないのかなと感じました。

 

 

5歳

f:id:yukkocamp:20210606144133j:image

近くの公園にセミが沢山います。お休みの日は誰よりも早く起きて、「セミ捕りいこう!」と起こされます。どれだけ好きなんですか!

f:id:yukkocamp:20210606145345p:image

わたしだって触れるんだから。

f:id:yukkocamp:20210606144521p:image

f:id:yukkocamp:20210606154105j:image

キャンプではコエゾゼミに出会いました!標高が高い場所でないとなかなかお目にかかかれません。カモフラージュ、すごいです。

 

あんまりセミが好きなので、羽化を見てみよう!ということになりました。

 

夕方いつもの公園へ。

f:id:yukkocamp:20210606145637j:image

いました!土を掘ったりして幼虫を捕まえるのがな〜なんて想像していましたが、木に登っている子が数匹いたので、ことのほか簡単にゲット。そっとお持ち帰り。

カーテンや蚊帳に登らせて観察。何度かカーテンレールまで登って滑り落ちてしまいました。

それでも無事、21時過ぎ頃から羽化が始まりました。

f:id:yukkocamp:20210606151256j:image

頭が割れて、


f:id:yukkocamp:20210606151300j:image

ぎゅいんと出てきます。


f:id:yukkocamp:20210606151303j:image

グリーンの羽が美しい!!

 

f:id:yukkocamp:20210606145927j:image

そっと触ってみたり。

約40分ほどで、羽化終了。その間、子どもも親も大興奮!でした^ ^

お手軽に出来る感動体験、おすすめです♪

 

福音館書店のかがくのとも【むしとりあそび】にはセミの羽化が描かれています。

ちいさなお子さまには、【せみのこえ】【せみのぬけがら】もおすすめです^ ^

 

そして、セミといえば。

素数ゼミをご存知ですか?

素数ゼミの謎

2021年はアメリカで大量発生する年だそうですよ。知れば知るほど面白いセミ

 

今年もセミ三昧の夏かな?^ ^

 

ちなみに今年初のセミニイニイゼミでした!

f:id:yukkocamp:20210716051654j:image