こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

ムーくんに会いにいこう!

国蝶オオムラサキをご存知ですか?

恥ずかしながら、私は大人になるまでみたことも聞いたこともありませんでした。

知るきっかけとなったのは、山梨県北杜市にあります、オオムラサキセンター。

子どもたち、ここが大好きです。

入り口にはザリガニ釣りや、懐中電灯を持ってくぐるトンネルがあったり、子ども心をくすぐる造りとなっています。

奥に進むと、

f:id:yukkocamp:20210623045330j:image

f:id:yukkocamp:20210623045343j:image

蝶の標本が沢山。美しいです。f:id:yukkocamp:20210623045346j:image

仕掛けがあって子どもたちが楽しめるようになっています。
f:id:yukkocamp:20210623045339j:image

こんなものまで!

以前は虫との触れ合いがあって、

f:id:yukkocamp:20210623051023j:image

大型のカブトムシやクワガタを触れたりしていました。こういうの男の子は喜びますよね♪

 

そして、最奥、びばりうむ長坂内へ。

f:id:yukkocamp:20210623045336j:image

いました!オオムラサキの幼虫、ムーくんです!これは8月下旬に訪れた時で2齢幼虫くらいでしょうか?しっかりツノがあって可愛い♡

今度は成虫になったムーくんを見に来よう!と7月上旬に訪れました。
f:id:yukkocamp:20210623045327j:image

蛹のムーくん。

のそばには羽化したオオムラサキが!

f:id:yukkocamp:20210623045352j:image

感動〜!雄の羽の紫色は本当にうっとりするほど美しいです!

f:id:yukkocamp:20210623045349j:image
f:id:yukkocamp:20210623052109j:image

今年もオオムラサキセンターのびばりうむ長坂で雄の羽化が確認されたそうで、7月第1〜2週が最盛期だそうです♪美しく飛び交うオオムラサキ是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

子どもたちがどハマりした、こちらの本、本当におすすめです!ムーくんが可愛くて、とっても愛着が湧きますよ♪

またムーくんに会いに行きたいなぁ^ ^

 

ちいさなかがくのとも【ちょうがすきなものしってる?】【なつのはやしのいいにおい】も蝶々のお話でオオムラサキが描かれています。こちらも併せてぜひ^ ^