こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

絶景!柏島でシュノーケリング

高知県大月町の柏島をご存知ですか?四国最西端の島なのですが、海がとても綺麗な絶景スポットなのです。透明度が高く、船も空中に浮いているように見えるという!

 

3日目、奇跡的に晴れた日に行ってきました。

目的はシュノーケリング。以前西伊豆の海に行った際に夫と息子の分は用意してあったのですが、今回は、娘と私の分も購入、大人のフローティングベストとウォーターシューズも揃えました。娘はお風呂で練習も^ ^

準備万端でいざ!

 

柏島へ渡ったらまずは観光情報センターへ駐車します。トイレもこちらにありました。

柏島ビーチへ。

f:id:yukkocamp:20210814102755j:image

f:id:yukkocamp:20210814163834j:image

青〜エメラルドグリーンの綺麗な海が広がっています!

f:id:yukkocamp:20210814105000j:image

f:id:yukkocamp:20210814105009j:image
f:id:yukkocamp:20210814104957j:image
f:id:yukkocamp:20210814105004j:image

岩場なので、小さいお子さんは移動が大変かもしれません。滑るし、貝などで怪我をしやすいので注意が必要です。でも一旦海に入ってしまえば、すごく浅い場所にもお魚が♡息子は1人でスイスイと。娘も夫と手を繋いでシュノーケリング出来ていました!色々なお魚に会えてとっても楽しかったです^ ^

 

次は一旦陸へあがり白浜の方へ歩いていきます。

f:id:yukkocamp:20210814105609j:image

なんて美しいのでしょうか!

 

こちらは行くまでに少し急な階段(と言っても、5歳娘で問題ない程度)がありますが、そこさえ通ってしまえば、小さいお子さんでも安心の砂浜です。

 

f:id:yukkocamp:20210814105935j:image
f:id:yukkocamp:20210814105927j:image
f:id:yukkocamp:20210817171223j:image

f:id:yukkocamp:20210817171227j:image

お魚たち沢山で子どもたちも親も大興奮♪

子どもたちは海にもすっかり慣れて満面の笑顔でした^ ^ 

 

シュノーケリング後は、足摺のうみのわで貰ってきた大月町おさかなパンフレットを用いて見つけたお魚を同定して楽しみました♪

チョウチョウウオ、ウミツキチョウチョウウオ、ミカドチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオ、ツノダシ、ソラスズメダイ、ウメイロ、タカノハダイオヤビッチャ、ハリセンボン、ベラ、ゴンズイ玉、ウニ

などなど♪

この魚もいたね!と子どもたちはとっても嬉しそうでした^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210814163413j:image

ありがとう柏島!最高に良かったです!!