こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

火山と硫黄

前記事の続きとなります。

茶臼岳

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2022/09/30/055243

 

牛が首を目指して下山します。

赤い石や黄褐色の石がゴロゴロ。

f:id:yukkocamp:20220927200336j:image稜線♡この景色が好きです。

f:id:yukkocamp:20221002210952j:imageケルンを見ると積みたくなる模様。


f:id:yukkocamp:20221002211003j:image何故かテンションが急上昇。

 


f:id:yukkocamp:20220927200040j:image秋の訪れはすぐそこですね。


f:id:yukkocamp:20221002211111j:image見て!夫の指指す方向にあるのは?

 

f:id:yukkocamp:20220927201432j:image黄色いのわかりますか?硫黄です。匂いはあまりしませんでしたがゴゴゴと地鳴りのような音も聴こえてきました。


f:id:yukkocamp:20221002211227j:imageこちらは雲?いいえ、噴煙です!その名も無間地獄。初めて火山活動を目の当たりにしました!


f:id:yukkocamp:20220927200406j:image振り返ると男前な茶臼岳。うーん、いい眺めです。


f:id:yukkocamp:20220927200023j:imageリンドウがあちらこちらに可憐に咲いていました♡

 

紅葉の見頃は9月下旬からとあり、ロープウェイでの放送も彼岸の頃から紅葉が始まると言っていましたが、紅葉はほぼしていませんでした。それでもほのかに秋の訪れを感じることは出来ました。紅葉時期は姥ヶ平周辺がとても綺麗だそうです。いつかお目にかかりたい。

 

無事下山。

f:id:yukkocamp:20221002211523j:image

那須ロープウェイ名物三福だんごを頂きました。大好物のみたらしに喜ぶ息子^ ^

 

火山や硫黄、森林限界、青い山々、大自然に抱かれ胸がいっぱいになりました。こうして山はたくさんの人を魅了していくのでしょうね。

帰ってきてからもずーっと山のことを考えてしまう程、本当にすごく良かったです!

ありがとう!茶臼岳!!