こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

雨キャンプ

キャンプをしていると雨の日にあたることもなくはないです。

 

テントの設営と撤収の時は降らないで〜!と思っても降る時は降ります。

そんな時レインパンツは優秀です!我が家はモンベルを愛用。全く気になりません!

以前大雨で、水捌けが悪いわけではないのでしょうが、とにかく雨量が多くて追いつかず、浸水寸前でヒヤヒヤしたことがありました。

夫が原始的な方法で排水してくれその場はなんとか乗り切りました…こういう時の夫には本当に頭が下がります。

 

長靴もあると便利です。子どもたちの長靴も雨予報の時は必ず持っていきます。あとは登山靴でしょうか。

 

雨の時子どもたちはどうしているかと言うと、テントの中で折り紙をしたり、漫画を読んだり、ネトフリ見たり…親の苦労は露知らず、結構快適に過ごしています。

 

小雨や雨上がりの時はこんな遊びも。f:id:yukkocamp:20220929193509j:image
f:id:yukkocamp:20220929193502j:image
f:id:yukkocamp:20220929193505j:image
f:id:yukkocamp:20220929193512j:image

雨の日は湿度が高いためシャボン玉が割れにくいのです。どんどんくっついていくシャボン玉。子どもたちは夢中です^ ^

 

子どもたちは雨の日のキャンプも好きだそうです。

親は大変なことも多いけれど、家族でまったり話しも出来るし意外と悪くないです。

どんな状況でも楽しめる心が育つといいなぁと思います。

 

f:id:yukkocamp:20220929194033j:image

傘の骨にランタンをかけて、光る傘!

子どものアイデアって面白いです^ ^