こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

蓮の華

ひらいた ひらいた なんの はなが ひらいた れんげの はながひらいた ひらいたとおもったら いつのまにか つぼんだ♪

 

という歌。蓮の花のことなんですね。知りませんでした。

 

7月、三渓園へ蓮を観に行ってきました。

f:id:yukkocamp:20210724191847j:image
f:id:yukkocamp:20210724191851j:image

今年はザリガニがちょん切ってしまったとのことで咲いている花が少ないそう。

 

はすあそびに申し込みました。

f:id:yukkocamp:20210817163349j:image

f:id:yukkocamp:20210817163355j:image
f:id:yukkocamp:20210817163443j:image
f:id:yukkocamp:20210724191523j:image

型で抜いてお面作り^ ^

f:id:yukkocamp:20210724191519j:image

はすのシャワー!根にも茎にも葉脈にも空洞がある為こんな風に水が出るのだそう。蓮の葉を傘にしてます^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210817163529j:image

蓮の葉は水をはじきます。これをロータス効果というのだそうです。京都の方ではお酒を入れるハス酒を楽しむ会もあるそうですよ。

 

お土産に種を頂きました。

f:id:yukkocamp:20210819065552j:image

この穴の中に種が出来るのだそう。

f:id:yukkocamp:20210819065642j:image

おうちで芽が出るか実験してみたいと思います♪

 

蓮の花は咲くときにぽんと音が鳴るとか鳴らないとか?^ ^

山口マオさんの絵も素敵です。「もういいかい?」が楽しい、子どもと声に出して読みたい絵本です!

ぽんっ♪