こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

ギミックが楽しいLEGO

作って満足!も良いですが、作ったもので遊べたらさらに楽しそうだなぁと思って購入したのが、

レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<歯車セット> 10712

です。

こちらは説明書がわかりやすく、比較的簡単に作れます。

f:id:yukkocamp:20210615052844j:image

ダンシングひまわり。
f:id:yukkocamp:20210615052857j:image
f:id:yukkocamp:20210615052851j:image

目が動くフクロウ。

f:id:yukkocamp:20210615053030j:image

ゴリラの逆上がり。

ギアを利用して回るのが面白い。よく出来ていますよね♪

 

もう一つは

Lego Crazy Action Contraptions

です。

こちら解説が英語ではありますが、絵がついているので、5歳くらいなら子どもが1人でも組み立てられます。

f:id:yukkocamp:20210615053425j:image

f:id:yukkocamp:20210614162340j:image

ジュースミキサー。

f:id:yukkocamp:20210614162347p:image

お絵描きマシーン。

f:id:yukkocamp:20210615053135j:image
f:id:yukkocamp:20210615053131j:image

マジックハンド。

作っては喜んで遊んでいました。歯車セットよりもこちらの方が男子心をくすぐる仕様のようでした。応用まではいかないですが、それでも自分が作ったものが動くのは楽しく、達成感もあるみたいでした^ ^

 

最近は

カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置 ([バラエティ])

メカメカツクール レゴブロックで作る実験マシーン ([バラエティ])

なんかも楽しそうですよね♪

作って遊べるLEGO。もっと楽しみたいです^ ^