こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

和菓子の日

もうすぐ6月も終わりですね。

紫陽花もそろそろ終わりかけかな?

今年も鎌倉に紫陽花を見に行きました^ ^

f:id:yukkocamp:20230624073355j:image
f:id:yukkocamp:20230624073402j:image
f:id:yukkocamp:20230624073358j:image

今年は円覚寺北鎌倉駅から歩いてすぐです。お寺の中は涼しいのか、成長はゆっくりめ。でも私、この色づき始める紫陽花も好きなんですよね♡

子どもたちも大きくなってきたので、酸とアルカリの話をしてみたり。

f:id:yukkocamp:20230624073638j:image

頭に紫陽花を乗せてエルサ・ベスコフ遊び。

竹林や、国宝の洪鐘などの見どころもあり、お散歩を楽しめました。

f:id:yukkocamp:20230624073504j:image
f:id:yukkocamp:20230624073507j:image

 

6月16日は和菓子の日ということで、ずっと行ってみたかったkominkaさんへ。

f:id:yukkocamp:20230624074457j:image

ここではねりきりの和菓子を作る体験とお抹茶体験ができます。

1番簡単な紫陽花に挑戦です。

ねりきりあんの中に白あんを包みます。

f:id:yukkocamp:20230624081828j:image

水色と紫のねりきりをざるでこして紫陽花の形に。

f:id:yukkocamp:20230624081854j:image

二本の串を使ってざるから紫陽花を離し、ねりきりに乗せていきます。慎重に。真剣です。

完成したら器を選びます。それもまた楽しい。

f:id:yukkocamp:20230623222827j:image

 

次はお抹茶を点てます。こちらも初めての体験。

f:id:yukkocamp:20230624081908j:image
f:id:yukkocamp:20230623222833j:image

完成〜!

f:id:yukkocamp:20230624081920j:image

f:id:yukkocamp:20230624081927j:image

出来上がった和菓子とお抹茶は外で食べることも出来るんです♪

f:id:yukkocamp:20230624081932j:image
f:id:yukkocamp:20230623222840j:image

抹茶なんて嫌い!と言っていた子どもたちですが、頂いてみると「美味しい!」と飲み干していました。
f:id:yukkocamp:20230623222837j:image
f:id:yukkocamp:20230623222818j:image

楽しかった!と子どもたちにも大好評!季節によって違う和菓子を作れることを知ると、違う季節にもまた来たいねー!と話していました♪

 

お家に帰ったら和菓子のほんを^ ^

まさに自分たちが体験した和菓子つくりの方法が載っていたりして、「これやったね!」と反応良し♪ 和菓子のひみつ、季節のこと、色々学べちゃいます♡