こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

皆既月食

今日は皆既月食でしたね!

皆さんご覧になりましたか?

しかも天王星食も同時にあるというかなり貴重な日だったようで、お好きな方にはかなり堪らない観測となったのではないでしょうか。

朝からそんな話題をニュースやラジオで見聞きしていたのですが、夕方にはすっかり忘れておりました^^;

夕食後、「今日月食だよ!」と息子の言葉にようやく気づきました!goodjobです!

ベランダへ出てみるとそこには赤黒い月が。

f:id:yukkocamp:20221108220212j:image

おぉ〜!綺麗に見えます!

せっかくなので天体望遠鏡を出して天体観測をしました。

f:id:yukkocamp:20221108220902j:image

f:id:yukkocamp:20221108220913j:image

望遠鏡で見ると、あれが天王星かな?という星も見ることが出来ました。

月にレンズの位置を合わせても、少し時間が経つとレンズから消えていて、「月が見えなくなってる!誰かずらした!?」とあわや兄妹喧嘩になりそうに。でも誰かが望遠鏡をずらしたわけでなく月が移動しているということに無事に気づいて仲直り^ ^

こういうのは実感を伴う良い学びだなと思います。

子どもたちは月だけでなく、キラキラの星を見つけても喜んでいました♪

月食が進むのを待つ間、図鑑などを眺めて月食についてお勉強。みんなで太陽役、月役、地球役をやってくるくる回って遊びました^ ^ 息子は意外と色々知っていて感心。情報源はドラえもんだそうです(笑)

21時半頃には部分月食へ。

f:id:yukkocamp:20221108220849j:image

そして22時前には終了、綺麗な満月を見ることが出来ました。

 

一緒に感動を味わって楽しむ時間が持てるのは幸せを感じますね。

また機会があったら天体観測したいです^ ^

 

それはそうと、月の写真って難しいです。精進せねば…!