こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

てんさらばさら

てんさらばさらってご存知ですか?

私はケサランパサランの方がしっくりくるのですが、同じものです。

語源はケセラセラや、袈裟羅婆娑羅などと言われていて、見つけると幸せになるという。白い綿毛のようなふわふわ。

でも他の人に見られたり、年に二度以上開けるといけないだとか、言い伝えは沢山あるようです。

地方ではおしろいをあげて増やして代々受け継がれているおうちもあるとか!?

 

「ねぇこれてんさらばさらじゃない?」

と息子が見つけてくれたのは?

f:id:yukkocamp:20210912092010j:image

NANGAのシュラフから飛び出た羽毛!笑

幸せになってねー♡

 

 

わたりむつこさんの絵が好きです♡ てんさらばさらの力に頼らなくてもきっと大丈夫。そんなマインドを子どもたちにも持ってもらえたら良いなと思います^ ^