こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

やとのいえ

谷戸と書いて「やと」と読みます。どちらにアクセントがつくのか、いまだにわからない私^^;

なだらかなところに丘と谷が続く地形を言うそうです。

そんな昔からの谷戸の原風景を求めて9月に谷戸に遊びに行ってきました。

 

f:id:yukkocamp:20210923233745j:image

谷戸のいえには、お月見飾りがありました。


f:id:yukkocamp:20210923233743j:image

とうもろこしが干してあります。ポップコーンになるものだとか。


f:id:yukkocamp:20210923233740j:image

手作りの風車。色々な手作りのものが溢れています。私たちが行った時は縄ないをして草履を作っていらっしゃいました。

 

以前はこのお家の中で、昔の遊びを体験することが出来ました。息子は竹とんぼもここで教えてもらって飛ばせるようになりました。ただ体験するのではなく、この谷戸の自然の中で出来るのがいいなぁと思うのです。

またいつか、そんなふうに遊べる日が来るといいな。

 

f:id:yukkocamp:20211008211101p:image

f:id:yukkocamp:20211008211106p:image

数年前の写真。

 

谷戸の昔からの時代の移り変わりが丁寧に描かれています。