こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

秋散歩

お彼岸の頃、公園へ遊びに行きました。

f:id:yukkocamp:20210923225337j:image

どんぐり見っけ♪ くぬぎのコロンとした形が好きです。おうちに持ち帰り、煮て乾燥させた後遊びに使います。我が家ではどんぐり専用のお鍋があります(笑)どんぐり銀行も話題になりましたね。


f:id:yukkocamp:20210923225318j:image
f:id:yukkocamp:20210923225354j:image
稲穂が美しいです。秋を感じます。「一粒のお米には七人の神様がいるんだよ」と息子が教えてくれました。水、土、風、虫、雲、太陽、そして作る人、その七つのどれが欠けてもお米を作ることは出来ないそうです。大切に、頂きましょう。


f:id:yukkocamp:20210923225356j:image

小さなピンクの蕾に、綿毛のような白い花。この花がとっても可愛かったんです♡同定するの難しかったのですがイヌショウマというそうです。この写真ちょっと【センスオブワンダー】の表紙と雰囲気が似ていると思ったのだけど、そうでもなかったかな^^;

 

f:id:yukkocamp:20210923225349j:image

ノアザミ。花はふわふわですが、棘がありますので小さなお子さんは注意。


f:id:yukkocamp:20210923225344j:image

彼岸花。力強く美しい。彼岸花って急に咲きますよね。花が咲くときに葉っぱは落ちてしまうそうです。不思議。


f:id:yukkocamp:20210923225358j:image
ゴマダラ蝶。ヒラヒラと飛ぶ様子が可愛かったです。


f:id:yukkocamp:20210923225346j:image

ポンプで井戸水汲み。これがもう楽しくて楽しくて。延々とやっていました^ ^ 地下にある水は冷たく、暑い日には最高。逆に冬は温かく感じますね。昔は水道がなくてこうやって井戸の水を汲んでいたんだって、と話をすると「へぇ〜」なんて、聞いているのかいないのか^^; 楽しそうで何よりです。

 

自然の中の秋に出会うお散歩、楽しめました♪